日記スタート!

いやあ日記をつけるのは何年ぶりかねえ?

某H氏の提案により開始しました…不定期更新予定のこの日記。
受験奮闘記を書こうかなあなんて思ってますよ。

あ…文章下手なんで…よろしくど〜ぞ〜

本日最初に取り掛かったのは

英語

実は一番苦手だったりするんだよねえ。
かつてかなりスランプに陥ったことがありまして、高校入試用の長文問題集を解いたこともありました(in高校二年)←いやまじっすよ
本日、そんな俺が手をつけたのは…速読英単語(Z会出版)必修編、旺文社の長文問題集だったな。
もう、片っ端から全訳に没頭…。5つの長文をかたずけて…KO
なぜか長文問題集より速単の訳のほうがとても難しかったなあ。

でもこの方法、スランプから抜け出した方法なのでこれからも実践するつもりだったりします。(最も骨が折れます)

参考までにやった方法のせときます。(有効かどうかは不明。)(ぇ

1、自力で訳してみる(このときは辞書は使わず、わからないとこも無理やり推測して書く、さらに知らん単語はチェックを入れます)
2、辞書を使い完全な訳を作る(このとき熟語帳なんかがあると辞書と並行に使う。俺の場合は速読英熟語(Z会出版))
3、知らん単語、連語、熟語は残さずチェックし自作の単語帳を作るか、書いて書いて書いて覚えてしまう
4、以上で終わりだが、この作業をした一週間目は一日おきに必ず復習することに決めている。俺の頭はぼんくらなのでコレをしないと見事にすべて忘れてしまうからだ

とまあこんな感じだ。もちろんレベルのあった長文を使う。だから昔は屈辱に耐えて高校入試の長文をといた。まあそれで偏差40台からは抜け出せれたのだが。

さあ明日は昨日の復習ですね。頑張りましょう。今日はコレまで〜〜