2010-01-01から1年間の記事一覧

むだ

私が最近思う無駄を話そうと思う。 1、自意識過剰による約束の不履行 2、仲間の能力に頼り切った「思いやり残業」の押しつけ 3、好意による行動束縛 4、自尊心保護のための巧妙な責任転嫁 5、自虐心発露による「哀れと思われたい欲望」の実現 6、自発…

中井洽衆院予算委員長の誅殺を。

…昔ならしたろうなぁ。しかも、堂々と。 んで、国会議事堂の外に放り出され、国民に散々痛めつけられ、最終的には20mm機関砲でハチの巣にしてやればいいのに。皇族に暴言とは…日本終わりじゃないかな…。自衛隊に日本の「礼節」を自衛してほしい、と願ってし…

・内装をあらかた変える。

は、もう既にG33のマザーボードがなぜか研究室にある。ゴミ箱からの救出品だ。見た目綺麗だし。 これにCPU、GPU、メモリを買うプランだ。OSまで回らないかもしれないが候補は候補である。 そもそも動作確認をする必要がある・・・。ああ。 不確定すぎるため、保…

Pentium4だということだった。しかしHDDなどを見るとなかなかどうして大容量のHDD(320GB)を使っていた。 あの当時は133GB問題といって一定以上の容量のHDDを乗せると133GBまでしか認識しないという問題があった。それはひとえにチップセットの問題であり、最…

ということは、そのCPUがはまるソケットの形状、そしてマザーボード上のチップセットが重要となる。 てことは、本体の情報が重要となる。 手元に無いなぁ・・・ GPU(グラフィックカード)でも同様ね、何はなくとも本体情報が重要となる。

・既存のPCを改造し、直す。

に関して必要な情報をまずは探してみよう。 -

・内装をあらかた変える。

の二種類あるわけよ。で、どちらもある程度の事前情報が必要となってくる -

・既存のPCを改造し、直す。

PCPCの事情

まぁ、最近自作PC関連の質問を立て続けにいただいたから思っていることを吐露してみようという企画です。 fantom君のPCが壊れた。ブルースクリーンだ!という情報から彼にコンタクトを取り、情報を聞き出しているのが現状です。 期限は今週末、岐大祭のときま…

時間がある人と無い人の話し方。

最近つくづく思うが、解りやすいは一様じゃないなと思う。 相手のレベルに合わせた話し方が必要なのは言うまでもないが、それでいて無駄なく話せる人はすばらしきかなとも思う。 自分のレベルが少し上がると、何であんなことで悩んでいたのかも忘れてしまう…

メモ 〜ただのメモ〜

プラトン『国家』 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』 ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 ライプニッツ『単子論』 カント『純粋理性批判』 キェルケゴール『死に至る病』 バーク『…

Intel値下げするんですね〜。

1ドル=90円で換算 ●7月18日 ◎LGA1156 i5 760:2.83G(TB3.33G)、4C/4T、L3 8MB、TDP95W、205米ドル(18,400円)/新登場 ◎LGA775 E5500 :2.80GHz (200x14.0)、 L2 2MB、75(6,750円) → 64米ドル(5760円) - ●8月8日 ◎LGA775 E5700 :3.00GHz (200x15.0)、 L…

ニプロン、ピーク1,000W電源、8月リリースか?

80Plus対応超高効率ATX電源HPCSA-1000P-E2Sが2010年8月にリリースの模様。 定格は822Wということですが、いまどきのフルハイエンドは無理にしても、ハイエンドぐらいなら余裕で動かす力を持つのでしょうね。 ただ、一つ心配なのは「壊れません!」の記述が見…

ニプロン・・・何目指してるんですか!!

相変わらず、「安定」第一でありますね、凄く、いやかなり好感が持てますよね。まったく。 こう、意欲的な電源大好きですね。コンセプトがガッチリしてる製品は。 いわゆる「電源」は動けば良し、大容量であれば良し、供給できる電圧が安定してれば。 この製…

取らぬ狸のなんとやら。

家の計算室のコンソールは残念ではあるのだが最新機種が持いられていない。 そんなこんなで、分子を表すフリーウェアMOLDENを動かすとカクカクなのである。 OpenGLやCLのことはさっぱり知らないから、ソフト的に何とかする方法は思いつかない。ただし、岐阜…