ありがとう、まみ姉。いつまでもお元気で

今日、RADIコミが最終回を迎えた。 千夜一夜というけれど、これほど実感する日はないと思う。 当たり前に夜10時はラジオの前にいた。 アナログ放送の柔らかな音の先に”いつも”聞こえてくる声、それが特別から当たり前に静かに染み入る様に一部になってた。…

ChatGPTすごいなぁ

最近のお悩みは大抵のことは表題で解決するということ。 リーガルな話もChatGPTで解決するんだろうなぁ。

PowerShell備忘録 #001 テキスト処理:CSVの中のテキスト検索

困っていること。これで出力されるCSVの最初の1行目が改行されてしまう。 なんでやねん。。。 Get-Content 'list.csv' -Encoding utf8BOM | Select-String -Pattern 'うどん' | Out-File 'うどん.csv' -Encoding utf8BOM

あけましておめでとうございます。

新年になりましたが、いまだコロナは収まらず。 我が家も例外じゃないのがつらいところです。 僕個人は元気ですが、家族ほぼ全滅で動きようがなかったのが実情です。 早く普通の世の中になればいいのですがね。 さて、直近はプログラム、スクリプト開発が楽…

memo: powershellを勉強しよう

最近業務改善が実に楽しい。 極力、人間に作業させないように過度に自動化していくのがいいと最近感じ始めている。 さて、powershellだ。Microsoftさんがまだ更新していることから、消えないと信じているが、どうだろうか。 ForEach-ObjectとWhere-Objectに…

在宅再開

在宅開始 ありがたい限りで再びの在宅開始。2月末までであるが、再開してくれたことに感謝しかない。ありがとう、会社。さよなら、事務所。

あけましておめでとうございます。

2021年になりましたね。 昨年に家族が増え、4人構成になりいよいよ忙しい今日この頃です。 明日より再び仕事が始まりますが、コロナ禍のなか弊社もあおりをうけテレワークです。仕方のないこと、と割り切ってはいますがいかんせん悩ましいのも事実なのです…

直近のトピックスまとめ

インテルの10nm世代:Ice lake世代リリース Ryzen Zen3へ(10月予定) Radeon RDNAへ(10月予定) nVIDIA Samsungの8nmプロセスでアンペア世代リリース

OBS studio前提のPC設計に関して

メモ: 1、FPSに関してはIntel CPUが有利な模様 2、配信を検討する場合、多コアが有利のためAMDも捨てがたい 3、RTX2070superがminecraft with RTXに必要な模様。 どう見ても20万越え確定だぞ、これ。

ちょまどさんを知った。

いやぁ、彼女凄いわ。プログラムできる人羨ましい

メモ「Patricia Janečková」

子供向けに見せたい動画でリンクが切れて探せなくなるのが嫌なので www.youtube.com

耽美なる世界

早速だがAimerが好きすぎてマズイ。 www.youtube.com いや、女優さんが美しいのは、まぁ仕方ないでしょう。 歌よ。歌。 花の唄から嵌まったわけだけど、これがまたいいのね。

Ryzen TR x3990 MCM構造の進歩とOSに要求されるコントロール

表題の通りであるが、AMDの進歩が止まらない。 northwood.blog.fc2.com 当然、開発は数年かけてのものであり、MCM構造はIntelも標榜するものでもある。 でも、仕上げてきたと言っていいだろう。マルチコアの最大の利点をAMDはよく理解している。ただ、現状で…

とりあえずTOEIC受けるか

とりあえず、来年1月の公開テストは受けよう。地味に忙しくてしんどいね。 寒いだろうけど…。少しでも暖かい日が良いなぁ。てか、センター試験前後なんじゃ・・・。Σ(゚Д゚)

IBMがRad hat Linux を買った日

最近の中では最もびっくりした日です。ソフトウェアの購入としては最大のM&Aだと私は考えます。 大学時代にこのOSを使っていたこともなじみのあるOSです、まさか買収されると思いませんでした クラウド展開になると言うふうに聞いていますがIBMと言う会社が…

小森まなみ様へ

◼️2018年の貴女の誕生日を迎えて ツイッターと、キャスで年に一度の大盛り上がりする、私たち。昔は、お手紙に始まり、メールになり、今はsnsです。 さまざまな伝え方で貴女にメッセージを送る皆さまを見て、大変感動してしまいました。 東海ラジオの日曜日…

supermicro/9900K

◼️z390とc246 どっちにしようか。悩む。悩む

PCメモ

欲しいPCパーツたち 備忘録です。 Noctua:nf-a12x25-pwm(美しいから) PC case:P180から帰るためのいい奴を物色中 CPU FAN:nh-d15-se-am4

Ryzen旋風!

おめでとう、Ryzen。こんにちは。 貴方で、自作したいっ!

地獄再び

忙しい 嫁さんの話をまともに聞けないほど忙しい 勘弁して欲しい あと、小説を読みたかったがもうなんか楽しめないことに気づいてしまった

春節

表題のため極めてゆっくりな今日1日 特にもめることなく終了しそうです たまにはいいね

備忘録(PC関連)

PCパーツ備忘録 M/B: Supermicro or ASUS(ASRockも可) Memory: Micron(ELPEDA) P/W: ニプロン or ENERMAX SSD: TOSHIBA DD: パイオニア DAC: マランツ GPU: ELSA or sapphire CPU FAN: Noctuaメーカー買いするならこのラインナップでいいんじゃないかな。 ま…

最近の気になること

サイコパス2は、うーん 1が好きだったぶんワンコちゃんがいないのが凄い寂しいあと先生はあんなにヤンキーぽくなかったと思うんだが映画に期待かな あと、楽園追放といい、最近ハヤカワ元気だなぁと思う 作家がたくさん出てきたというよりは、再認識された…

岐阜駅なう

きれいになった反面寂しくもある懐古主義かなぁ

会社を辞める奴

彼は被害者だ やること多く益は少ない しかしどうしてこうも腹が立つのか

若年研究者について

昨日若手研究者が大発見をした、というニュースをみた 五年間戦い続けたというのがおそれいる 久しぶりに素直に喜べるニュースだった散文的な文で申し訳ない

疲れ果てて…

重なる時は重なるよね

音楽の日

オーディオは危険な趣味と言えるかもしれない いまだにCore2Duoのパソコンはリニューアルされておらず、ほとんどのソケット規格はあっという間に時代遅れ ある種の虚無感すらある しかしそれに光をあてる方法がある ファイルサーバーだ 65Wの低いTDPこれはい…

地球防衛軍4を買いました

7年ぶりらしいけど、僕のなかでは面白い 敵がちゃんと強いし、グラフィックめっちゃ綺麗になったし嫁さんにはあんまりみたいだが… まぁ、この年でもゲームはやるんだなぁと、素直に驚きます 戦場のヴァルキュリア3もやりました ステージはオールSとれました…

お久しぶりに更新

この日記も長いわ 私は元気です