2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・内装をあらかた変える。

は、もう既にG33のマザーボードがなぜか研究室にある。ゴミ箱からの救出品だ。見た目綺麗だし。 これにCPU、GPU、メモリを買うプランだ。OSまで回らないかもしれないが候補は候補である。 そもそも動作確認をする必要がある・・・。ああ。 不確定すぎるため、保…

Pentium4だということだった。しかしHDDなどを見るとなかなかどうして大容量のHDD(320GB)を使っていた。 あの当時は133GB問題といって一定以上の容量のHDDを乗せると133GBまでしか認識しないという問題があった。それはひとえにチップセットの問題であり、最…

ということは、そのCPUがはまるソケットの形状、そしてマザーボード上のチップセットが重要となる。 てことは、本体の情報が重要となる。 手元に無いなぁ・・・ GPU(グラフィックカード)でも同様ね、何はなくとも本体情報が重要となる。

・既存のPCを改造し、直す。

に関して必要な情報をまずは探してみよう。 -

・内装をあらかた変える。

の二種類あるわけよ。で、どちらもある程度の事前情報が必要となってくる -

・既存のPCを改造し、直す。

PCPCの事情

まぁ、最近自作PC関連の質問を立て続けにいただいたから思っていることを吐露してみようという企画です。 fantom君のPCが壊れた。ブルースクリーンだ!という情報から彼にコンタクトを取り、情報を聞き出しているのが現状です。 期限は今週末、岐大祭のときま…