【H塾様】(公開ブログなんで、ここまでにします)
・数学
今回の範囲
証明、図形、角度、平行、錯角、対頂角、同位角
・主な敗因。
用語の暗記不足。
明らかな計算ミス。
テスト対策の不徹底。
証明問題の理解度の低さ。
「定義」「定理」の使用できず。
・敗因の原因
明らかな練習不足。。。(嘘だ・・・。いや、嘘だと思いたい。
そして、「なぜ、勉強するのか?」という動機の欠如。
そして、「探究心の欠如」
これを受けて、とるべき基本方針。
・これからの基本方針
はじめから存在しないやる気をどこから引き出すのか。
どうしたら、やる気になるのか。
答えをただ写すだけが、愚かな事だと、どうやって気づかせるのか。
どう褒めたらいいのかわからない。
「習ってないからわからない」を「考えたら何とかなるかも。」に変える。