賢くなる覚悟。

今まで、考えたことも無かったが、頭の悪い人間はどうして頭が悪いと認知され、どのような過程で悪くなるのか。





それは「賞賛の言葉の欠如」ではないかと思ってきた。






私は、他人を演じるほどに自分を偽れないのが、ダメなところだ。
先生は、常に「演技するもの」でなければならないのに。




ゆえに、私は、素直な賞賛ができない事が、ダメなところだ。
ここは、本当に女性が羨ましくなる。
力が弱いがゆえに、人を騙す事に長けている女性を何人も知っている。
私の、母、祖母、妹もその例外ではない。




私により、やる気を起こさせることができないのは、そこにあるのかもしれない。




しかし、これでは、あまりに一次元過ぎて、解決のヒントにはならない。




私のかわいい後輩から、辛らつな言葉を頂いた。とてもありがたいのでここで公開し、反省する。





「先輩は、頭悪い子の次元で考えたことが無いでしょ?だからわかるわけ無いじゃないですか。」(by かえちゃん)





うーーーん、なるほど。その通りだと、凄く思う。





しかし、「わからなくなった原因」に降りるには、どうしたものだろう。




例えば、その当事者に、わからないことがわかるまでとことん話してみる。
しかし、その子がわからなくなった点さえわかれば、そこを指摘してやればいいから、こんな問題にはならないはずだ。




中間地点と、その指標が知りたい。




足踏みは許されない。ただでさえ、先に進めないジレンマに陥っているのにである。




給料はドンだけ下げていただいてもかまわないが、彼らの成績はそうでは困る。




現状維持だけは避けたい。
能力の限界に挑戦して欲しい。しかし、えてして、それは空回りする。



・・・どうしたらいい。



Y氏にも、言われたからこれも掲載しよう。




「馬鹿につける薬は無い。馬鹿な奴が馬鹿だと本当に認めるまで先生の効果は無い。御前がすべきことは、傍観じゃないのか?一度底辺を見せてみないと、そうゆう奴は気づかないんじゃないか?」(かなりzeku訳)





・・・気づいた後じゃ遅いんだよ。
と、愚痴になった。そして、信頼すべき、同級生で先輩の言葉も掲載し、場を閉めよう




「やる気の有無も先生しだい。」(溺れる策士氏)