最近ていうか浪人時代の話ですまんね

あの頃「オイラーの贈り物」なる独学書を購入したせいか、めっきり数学が好きになったりしてる。
まぁ、僕の場合、真理に近づく数学よりも、技巧的な数学が好きですね。(親父とは正反対ですよ)
まぁ、数学者に言わせれば「小手先の数学」なんだろうけど、まぁ、それはそれでいいじゃない。
特別な思いつきも、パターン化された思考回路から生み出されたものなのだし。
さて。


最近は、テーラー(テイラー?)展開などをかじってみたりする。
特にe^x=の式。
なんかきれーなかんじでいいね。
微分しても変わらないというとこが特にね。
入試問題ではすごく定番になったなぁーと思ってました。それこそ硫酸銅5水和物のように。


なんか、数学は面白い。
使えないけど、問題集を探してしまう自分がいる。
チャート嫌いだったけど、今はまたやりたいなとか思ってるし。
どうしようかね?
企画としてやろうかな?
どうしましょー?