ハートフルスクウェアG

返した奴
とある魔術のインデックス
借りた奴
ハムスターの研究レポート5 Dr.コト―の診療所7


なんだこれw
大学生が借りる本じゃないし、このギャップ。
しかし、共通するワードが一つ。


「命」


ハム研では、チビっちが6匹の赤ちゃんを出産。そしてDr.コト―では、殺人を犯した者が、警察に撃たれ、コトーの手で回復、命の大切さを再び知る。
僕は、再び振り返る。
5月5日はアニメおたくにとっては忘れられない、カリスマ作詞者、岡崎律子さんの命日。
五月は何かと振り返る時期なのかもしれないと感じたりする。
GWで緩みきった頭を冷やすいい機会かもしれない。
JR福知山線では多くの方が亡くなられた。
原因云々はともかく、今ここに、亡くなられた方へ哀悼の意を示したい。
「僕たちが、クランケの未来を決めて良いなんてことは絶対にないんです!」
コトーが叫んだ言葉が頭の中を行き来する。命、あるからこそ選ぶことが出来る未来。
「当たり前のことなのに・・・・・・なんでわからなくなるの?」
遠見真矢が叫んだ言葉。守られた自分の命をただひたすら謳歌しようとする彼女。
非日常が、まるで常識のようにTVから流れてゆく。
常識がいつのまにかわからなくなってゆく。
命は大事だよ。
そんな当たり前のことがいつのまにか忘れてしまう。


五月のこのなんともいえないこの空気は、僕を過去にリンクさせる。
過去の僕と対話する、大事な大事な時間。