くどいようですが・・・

やはり俺は小森まなみさんを尊敬します。
私は、人を批判したり、罵ったり、時には稚拙すぎる悪口をいい、あまりにも汚く、醜い言葉たちを多用します。
殺す
死ね
消えろ
etc・・・。
今日午前三時から始まった彼女の放送は私を大きく反省させてくれました。
彼女の放送の最後のコーナー「ミッドナイトネスト…深夜の隠れ家」
というコーナーでリスナーが「まみ姉さんはペットを買ったことがありますか?」という質問に答えてゆく時に私は彼女の話す言葉に感動していました。一部、紹介しますね。
「・・・今日ですね、私は人に対して滅多に罵声とか叫んだりしないのですが・・・叫んだのは三年ぐらい前?という感じなのですが・・・とうとう他人に対して叫んでしまいましたね。家へと帰る帰り道に数人のおばさんたちがいて私に「ねえねえあなた猫好き?」ときかれ、「はい好きですけど?」と答えると、「あのねえ、あの道に猫が引かれてるんだけどどけてくれない?」といわれたんですね・・・・。私は急いでそこへと走っていきその猫を見ると下半身がぐちゃぐちゃなんだけどまだ生きてるんですね・・・だからその日雨だったんですけど傘を置いてその猫を抱き動物病院へいこうと思ったときに「あら、この猫かわいいわね〜〜〜これからどうすんの?」という問いに・・・つい「どうもこうも無いでしょう!消えそうな命ほっとけないでしょう!」といってしまいましたね。なんで・・・こうもいのちに対して無責任になっちゃうのかなあ?よく育てたペットが大きくなって凶暴化すると捨ててしまう人がいてそれがまた・・・何かしらの問題を生むのですよね・・・。ペットを飼うのなら責任持って・・・・最後まで面倒見ていって欲しいな。」



ねえ、あなたに彼女と同じ状況下でこんな事出来ますか?こんなにも生き物を愛してあげることが出来ますか?AM神戸なのですさまじい雑音の中、私はただただ自分を激しく恥じていました。
私は男で、彼女は私よりずっと華奢なのに・・・・わたしはこんなにも弱い。
私たちは無責任な愛に溺れ、慈しむことが何故か暴力に変わったりしてしまうことがあります。相手の事を思っていった言葉も・・・・本当に相手の子と思って、相手の事本当によく考えて・・・言えてますか?本当に大事なこと、忘れてませんか?自分勝手で、自分基準な発言や行動をしていませんか?
ねえ、あなたはどうですか?
私はこの放送で自分をとても恥じました、いままで色々な批判を浴びて体験してきましたが・・・私にはこの彼女の言葉が一番辛く、そして教訓になりました。
言葉は人を実に簡単に追い込んだり・・・救ったりします。
あなたは言葉をきちんと扱えますか?自分の知識、思想に溺れていませんか?


一度、皆さんにも自分を今一度見直して持て欲しいなと思って紹介しました。