数学戦記(仮)

今日は日大の問題を解いていました・・・。

あはははははは

…調べなきゃとけんじゃねえか!
そう数列の問題でした。規則性を見つけるのに一苦労・・・。おそらく頭いい人とかは一目で規則性を見つけれるんでしょうが・・生憎

俺は一般ピープルなんだよ(#゜Д゜)ゴルァ!!

少々切れ気味です(笑)
問題によりけりだなあと特に思います。俺は特別に数学が出来る人ではないのでやり方ばかり覚えている毎日です、よく数学本とか見ると、解いたとこに筆者が

「ねっ!美しいでしょ!」

(゜д゜)ポカーン

どこが?

確かに解けた時は嬉しいですよ。きれいな答えになるとそう思うことがあります。
でもさあ・・・やり方知らないとその感じすら味わえないんですよねえ・・・。
しかも

「このやり方面白いですよね!」

(´・ω・`)ショボーン

ごめんなさい。そんなやり方思いつきません。
俺は極々普通の人間なんです。お願いですから面白い解き方じゃなくて、確実に解けるときかた教えてくれ〜〜。
というわけで誰か数学攻略法知らんかねえ・・・。

PS手元にあるのは・・伝説の良問100・・みたいな本(ブルーバックス