さて、今度こそ自流教育

1、妥協せず。
2、あきらめず。
3、容赦せず。


ただ、効果あるかどうかはなはだ不安。まぁ例によって落ち込んでるわけさ。
空回りしてる気がする。というか。


「夢」


を感じない。


「俺は〜〜したいから、やるんだ。」


という何か。
高校に行く頃は、そうゆうやつらに出会って、それが当たり前と思ってきた。
彼らには、「勉学する動機」が無いのだ。
だから、やる気もおきない
だから、危機感も無い
だから、宿題も答えを平気で写してこれる


彼らの勉強は、無駄ではないか。


いや、無駄ではないと知っている。
役に立つ知識だとも知っている。
高校に入ったとき、役に立つ公式はたくさんある。




しかし、私がしてるのはどうだ?
ただの強制じゃないのか?


そう思わせないようにすることはできる。
ペースを落とせばよい。
やる量をせまべればよい。
俺がといて解説すればよい。


そうすれば、「できるようになった気がする」から、一様目的は達成だ。
しかし、それは、彼らはよくとも、親は許さないだろう。
親とはそうゆう生き物だからだ。


やはり、強制しかない。
無理やり、場所、時間を割くしかない。


天才ではない、凡才の俺ができるのは、時間を割くだけだろう。
彼らにできるのはそれだけだ。