石原莞爾.

そのK君と話した話題のなかに彼の名が出てきましたので記載。
彼は「受験のとき覚えただけですよぉ〜〜」
といっていましたが、知ってること自体すごいって。
普通、「石原莞爾満州事変」でおしまいやもん。

話はそれましたが、
世界情勢を見る視点、想像力ともにそのころの日本将兵の中では随一の頭脳を持つ男と私は認識しています。
しかしながら、状況判断力、特に「最悪」の事態にうまく対処できる人ではないというかんじ。
まだ伝記すら読めてないので(というか架空戦記ばかり手に取ってるからなんやけど)彼をまるで神様のようににあがめてしまいがちやけど、時間が許せば時間をかけてこの男の思考パターンを研究したいなあと思ってます。