二日目終了

ええ、終わりましたともさ。
そして、明日の予習に追われていたさ。


いや驚いたのはほかでもありません。
隣で受けていた人が・・・・化学マニアなことが判明しました。



隣で笑みを浮かべつつ受ける彼・・・。当然私も化学だったので内心「ふふふ」と思っていたのですが・・・・

回収時彼の答案を少しだけ見ることが出来ました。いやあ、一ページ丸々同じ回答。
「こやつできるな」
と正直思いました。世の中にはいろんな方がいるものですね、よい学習となりました。
そして思いました。



「もっとマニア(化学)になるのはこの私だぁぁぁぁぁ!!」



くそ変人モード全開です。
数学は、まあそれ相応の問題でしたね。難しくて一問を捨てることにして、あとすべて完答+二回の見直し残った時間をその問いに当てるという方針にしました。ま、妥当な点はいただけるかと?



さてさて、私の日記からはなぜか新潟中越地震の話題が出ていませんね。
そう、なぜならもうすぐ東海地震がきそうだからです。
申し訳ないですが、余裕ありません。もちろんかわいそうとは思うものの「明日はわが身」と思い心配でたまりません。
河合の某先生の連れがよく大地震を当てるらしく



「今週が臭い」



の言葉にしばし呆然。
意外と小心者です。ま、死ぬよりましかな?



(彩雲の日記に少し反応おば)
彼がこの日記を見ていればいいのだが・・・むう
確かに源さんはかっこよかった。やはり、男優は年をとってから味が出てきてすばらしい。
そのあとの(斎藤 一)オダギリジョーの突撃も個人的には好きでした。「源さんには恩がある、だから殺る」そんな恩がらみの突撃は大好きです。(私は儒教者なのかも、というか私がただの突撃好きだからかもしれませんがね)
さて化学のセンターのことで悩んでいたようですが、あれは練習回数がものを言います。
知識がある人が冷静にとけば100点は取れるのです、君もまたしかりでしょう
用は時間のプレッシャーに敗北してるのです。
私はこの事実を最初受け止め切れなくてただ悩んでいましたが、気づけばそんだけ。
自分の好きなとこ、つまり簡単に回答できる分野、私なら初期理論に有機無機ですが、そこを初めに高速で終え、余った時間を計算問題が必要な問題つまり気体やらに当てればよいのです

0.082×300=24.6

などのいわゆる定石

1930÷96500=0.02

などを覚え、計算をより正確にやるしかないのです。実力なら君はあるはずです。
あとは、なれですよ
慣れれば100点しか取れなくなります。(あ、化学だけしか断言できませんのであしからずw)